社内恋愛のカレと仲良くしていると、同僚女性からの嫉妬される

最終更新日:2019年11月24日

 

 

ときにカレと距離を置くことも必要

 

 

こんな相談を受けました。

 

『好きなカレはとてもモテる男性で、社内の女性たちからもモテモテ。

私がカレと仲良くしていると、同僚女性からの嫉妬がすごくてツラくて怖い。。』

 

「同僚女性の目なんて気にするな!」とわたしもいつも言っていますが、、、

 

とはいえ、

実際に嫉妬という負の感情を向けられ続けたり、

イジワルされたりするのはやっぱりツラいものです。

 

わたしの場合、

社内恋愛をしていた相手の男性(今のカレも含めて)

あまりモテる男性ではなかったので、

激しく嫉妬されることはなかったのですが……(笑)

 

それでも、少なからず

カレと仲良くしていると注目されたり、

少々ウワサされたりしたことはあります。

 

わたし自身、そんなときはどうしていたかというと……

あまりに周りの目が気になるときは

社内ではカレと少し距離を置いてました。

(あくまで社内ではね★)

 

だんだんウワサもおさまってくるし、

自分自身も慣れてきます。

そしたら、普通にまたカレと社内でも話していました。

 

あくまで自分の気持ちに沿って、行動を変えていましたね。

自分が一番大切ですからね。

 

同僚女性の嫉妬への対策

 

「同僚女性からかなり激しく嫉妬をぶつけられたらどうするんだろうか」

さらに考えてみました。

 

まずは、嫉妬してくる相手の気持ちを考えてみます。

戦略を立てるには、まず相手を知ることが大切ですからね。

 

例えば、こんな感じでしょうか。

 

・あなたがうらやましい

→もちろん、そうですよね。自分よりもあなたのほうがカレと仲良くしているのですから。

 

・あなたよりも負けていると思っている

→これも同じですね。自分が勝っているのに嫉妬しませんから。

 

・あなたという存在を、自分と同じレベルか下だと思っている

→人ってきっと自分が太刀打ちできないような人には嫉妬しませんよね。

きっと相手は「あなたには勝てるはずなのに!」なんて思っているのかもしれませんね。

 

 

相手はかなり劣等感や満たされない気持ちを抱えているんだなと思えます。

 

嫉妬って誰もが持っている感情ですよね。

オトナはそういった感情をコントロールしながら人と付き合っているものです。

 

ですから、激しく嫉妬心を向けてくる女性って、かなり子どもっぽいですよね。

やはり相手にしないほうがいいと思えます。

 

かなり距離を置きたいものです。

それでも、仕事上付き合わないといけないとか色々ありますからね。

「そんなのほっとけ!」と思う反面、仕事上の付き合いとかもあるのでそう簡単にはいかない。

 

色々と嫉妬する側の気持ちを冷静に分析した上で、こんな対策を考えてみました。

 

①社内ではカレとのことは一切話さず、雰囲気にも出さない

→カレと相談して、「社外では仲良くするけど、社内では……」と決め事をつくると良いかもしれません。

カレと秘密の約束事を作るのも結構楽しいと思いますし、仲も深まりますよ。

 

②出来る限り嫉妬する女性との距離をとる

→難しい場合もありますが、やはりこれも大切ですね。

とくに仕事に支障が出ているのであれば、上司に相談する必要がありますね。

 

③失敗ネタをどんどん披露する

→相手の女性はあなたのことをうらやましいと思っています。

だから、過去の失敗ネタをどんどん話すのが良いですね。

(相手の女性との距離感にもよりますが……)

 

あくまで失敗して笑えるものを話して下さいね。

「わたしなんて……」的なものは話さなくて良いですからね★

自分を卑下する必要はありませんので。

 

ここまで色々考えてきて、それでも一番良いと思ったのは、もう突き抜けちゃうことですね!

相手の女性は、あなたを同じレベルか下に思っています。

 

なんか悔しくないですか?

「わたしは、わたしなんだよ!みんなとあなたたちと同じじゃないんだよ!」

わが道を行くのが良い気がします。

 

幸せな恋愛や結婚を得ている女性って、やっぱり自分がどんな状況でも、自分の幸せに向かって一直線です。

自分の目標、目的を大切にしているのです。

 

自分がどんな幸せな恋愛をしたいか、カレとどうなりたいか。

その方向を見ていくことがとても大切ですね。

 

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *